categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category天気

暑い いや甘い!こちとらーなしじゃー

trackback0  comment0
 連日猛烈な猛暑、ただ暑いのに暑いといったところでどうにもなりません。それ、本当に暑いか・まさか冷房ーエアコンつけてぬくぬくした環境で言っていないかと思ってしまう。また何気なしに習慣のようにピッとつけてやしておるのでは、と。
 

 それで暑いのならこっちはどうなる!こちとらエアコンなしじゃ!

 エアコンなしじゃ!


 
 何を贅沢をぬかすかと。エアコン使わずに3年目、体調はすこぶる快適、病気らしい病気には風邪も含め一切かかっていません。夏場は水分補給などは重視しています。少し喉が渇きそうならちょびちょび飲みます。スポーツドリンク、水を交互に。
 
 
 ここ数日はかなりやばいことになっていましたー暑さが、外の動物たちが癒してくれました。動物に朝起されます。動物は体感気温はもっと暑く感じますし、うまいこと調節しています。
 
 
 ただペットなどは外に置いておくと、また家の中でもたまによく見ると「ハアハア」していることもあるので注意が必要です。動物は暑さに弱いものも多いですー自然のはうまく対処していますが。冷たい水を用意したり(冷え過ぎは逆に体調を壊しますー動物も。自然界では極端に冷たいものを自ら飲もうとはしません)、ミネラルのあるもの、栄養分のいいものなどをあげたりと、また少し温度を一定に保つのもいいです。外に置く場合はよりこまめに気配りをし、日よけや風通しの良い場所、水などぬるくなるので代えること、少し冷やして体温を調節する(軽く水などを良いと思いますが)などやエサも気配りするなどこまめに見てあげると良いでしょう。
 
 
 小さい子や高齢者は未発達だったり、暑さを感じにくかったりするので、実は大丈夫と思っていても身体がダメージを受けている場合もあります。熱中症などにならないためには気配りも必要で、こまめな水分補給なども必要です。喉が乾かなくとも、1時間に何回か分けて飲むとか。またエアコンは彼らにとっては悪いものではありません。外に温度を逃がしにくくもなっているので、温度を下げるというのはありです。
 
  
 無理せずに夏に強い身体を作るのが本当は健康にも体調にも良いのですが、こればかりはすぐにというわけにはいきません。例えば、あなたは明日からエアコンなしで生活してください。と言われて今夏今からエアコンなしで急に過ごせますか、今の暑さでひいこら言っているようでは。エアコンに慣れた身体ではまずそうした身体は作れません。身体の汗の出もよくなったりしますから、体調にはいいですが、こうした時に無理し過ぎるのは逆に悪いですー身体をよく動かすなど。よく動かすのなら1時間に何回もこまめな補給は必須です。
 
 
 窓を開けただけでも涼しくはなりますが、猛暑の時はそれだけではなかなかきついです。家や部屋などは障害物も多く、こんもりと暑さもたまりやすいです(それだけ密閉性もあるということですが)。そのため、実は外の方が随分涼しいです。外に蚊よけ、やより細かいアミなどを使い、工夫してベランダなどで寝ると、実は快適に寝れたりもします。暑すぎるという人は試してみても良いかもしれません。水まくらなどや、冷えるものも一応有効です。
 
 
 ただ、防犯対策はしっかりしてください。それ以上に恐怖なのはお呼びもしない恐ろしい来訪者が起きると目の前にいることもあることです。キャンプでは野生の猿や熊だったりしますが、ベランダなどや家などでは特に昆虫系。起きて目のアミにスズメバチがいたのは恐怖でおののきました。しかもブーンかにも何匹かやってきて、出るに出られません。というか出れば刺されます。近くにいるせいか、既にカチカチと攻撃態勢に入っていました。一瞬で出るか、迷いましたが、少し遅くなるとやられるので逆に考え、アミをひっくり返して逆にスズメバチを閉じ込めることに成功。その後はそのままでは危ないので、ぐるぐるまわしをし、少し弱らせてから、かなり遠くの人のいない方まで行き、生きたまま逃がしました


 ■(通常はそう頻繁には攻撃してきません。いくつかの段階があります。寝ぼけて少しバンバンしていたらしく、攻撃してくると勘違いしたためか、スズメバチが警戒して興奮したようです。ただ、外だと普通にはハチがとまることはありえますので、刺激しないよう注意も必要ですー刺激すると向こうも攻撃態勢に入ることもあります)。
 
 
 こんなこともありうるので、注意は必要です(笑)。猛暑だろうが一気に涼しくなれますよ、恐怖で。朝起きて目の前でスズメバチが何匹もいてカチカチ言っていたら恐怖以外の何ものでもありませんが(いただけでしばらく、かたまります<笑>)。自然の驚異です。  
 
スポンサーサイト

〔テーマ:気になるニュースジャンル:ニュース

category天気

冷え冷えする冬

trackback0  comment0
 このところえらい寒い日が続いていて、各地で冷え冷えとしています。特にこうした時にはもろにトラブルになります。交通機関では。つい先日も新幹線などが動かなくなってしまいましたし、また天候の影響も受けるので時間には気をつけたいものです。
 
 本当に8月、そして9月までも猛暑だったのが信じられないくらい厳しい寒さとなっています。こういう時は人によってはかさかさ肌になったりもするので困りものですね。もう1月も終わり、早いものです。なかなか寒さが抜けず、動きが鈍りがちですが、正月気分が抜けない人もまだいるのではないでしょうか。早く目覚めたいものですね。

 2月もまだ寒さは続きそうで、まだまだ寒さと付き合う日々が長引きそうです。外に出る時などは億劫になりますが。
category天気

沖縄台風16号 猛烈台風

trackback0  comment0
 沖縄にまたしても猛烈な勢いの台風16号が近づいてきています。最接近するのは16日明け方にかけてくらいで、今は910ヘクトパスカルとかなり強いまま近づきます。沖縄、九州にかけては台風の影響もありますし、四国などでもまとまった雨が降ります。
 
 
 雨が短期間に多く降れば災害の危険性も増すので西日本でも大雨が予想される地域は気を配ることも必要です。台風で避難が必要な場合は移動できる時に移動しておくのが望ましいです。何事もなければ良いですが、この勢いだとまた死者が出る可能性もあるので水場の近くなどは注意が必要ですー特に川辺など。また大潮なのでその辺りも注意する必要はあるでしょう。

〔テーマ:地震・天災・自然災害ジャンル:ニュース

New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。