categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryニュース

フィリピン東方沖地震 過度の津波心配はありません

trackback0  comment0
 今日、フィリピン東方沖でM7.9(後修正M7.6)の地震がありました。これに伴い、台湾やインドネシア、日本などにも津波注意報が出ています。
 
 ただ、津波はフィリピンでも1メートル弱というくらいなので過度な心配はいりません(向こうでは7行かなくても死者が出る場合もあるので、地震が多いとはいえ、より注意備えは必要です。今のところ大きな被害がということまでは入ってきていませんが、無事であると良いですね)。日本では沖縄に夜11時30分辺りに到着、他午前2時くらいまでには本州などにも到着する模様です。高くても50センチ弱。ただ、海に出ている漁船などもあるかもしれないので、少し盛り上がる程度のことはあるかもしれません。
 
 
 そこそこのものが世界でも最近起きています。油断せず、注意はしておきましょう(ちなみに世界で起こる地震の2割弱が日本でそこそこ被害が集中しています。その他にも台風、豪雨、火山など自然災害も多い国です。あまり起きないと忘れがちですが、地震大国ですので、自然災害も多いのでゆめゆめ油断なさらぬよう)。
スポンサーサイト

〔テーマ:気になるニュースジャンル:ニュース

New «‡Top» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。