categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryスポーツ

期待値 大谷翔平 野球ほか

trackback0  comment0
 日本ハムの久々の超大物ルーキー大谷翔平くんが開幕デビューにして2安打決勝打とプロ初の試合から活躍しました。これはなかなか凄いことで開幕ルーキーでとなると随分久しぶりのことです。
 
 
 メジャーに挑戦しなかったのは今も正直残念ですが(といって、一高卒ルーキーがいきなり大活躍出来るほどメジャーは甘くありませんが)、わくわくする選手の登場は久しぶりです。ただし、現時点では一ルーキーに過ぎず、期待値も高いだけに大変でしょうが。昔は二刀流いましたが、今はほぼ皆無ですー日本のプロでは。投手としては球は速いものの、まだまだですし(特に勝負どころと我慢強さ、それとコントロールと、ストレートの幅を利かせるのと、より活きた変化球などという意味では)、バッティングスタンスもまだまだ粗いですが(あまりおいうと弱点をさらけだしてしまうので、、、。今の時点で無理に修正すると逆にスタンスを狭くしてしまう恐れもあるので一定期間はそのままに見ていた方がいいかもしれません。すぐに直したがるのは日本の悪いところですが)、いい意味での素質は持っています。
 
 
 後はそれを活かせるかどうか、サポートも大事です。まだまだ高卒ですし、ケアや配慮も必要でしょう。今の時点で正直どういう選手になれるのかがまだ見えませんが、その背にメジャー見えてきたのならそれなりの数字は残しているでしょう(今はまだまだ)。
 
 
 大阪桐蔭の試合も少し見ましたが、2アウトからの連打でセンター前で守備もかなり浅かったため、普通に投げられればアウトでしたので止まるべきでしたが、高校野球というかやはり突っ込んでしまいゆうゆうアウト。まだチャンスもあっただけに残念な負け方で史上初の3連覇は潰えました。えてして負ける時はこんなものですが。
 
 
 期待値というのは何も野球に限らず、他でも言えます。ここにはこんなものがある、こんなものが売っている、もしくは売っているかもしれない、そんなものも期待値ですし、新製品開発に期待を寄せるのもそうです(新しければいいというわけではなく)。ただ、期待が上がると逆に満足させるのはなかなかに大変で、それに見合う努力も要求されます。こういうところにはこんなものもある、もしくはあるかもしれない、そんな期待を匂わすだけでも実は結構プラス効果があります。それを期待して集客が見込めるからで、見込み客をそこで取り込めれば一定の成功も見えてくるからです。
 
 
 飽きさせない工夫というのも大事で補充や新規に、また目玉も含め、こまめに流れを見るということも。アベノミクスも現実に今何か政策を施しているわけではなく(予算・一定の人事などを決めたぐらいです)、期待値だけで上がっています(といっても全て安倍政権の手柄でもなく、アメリカの財政のめどが立って、一定の猶予と落ち着きが見えてきたのと、中国などが持ち直してきたこと、ヨーロッパの新興国含めた財政が一定のめどがついたという点が大きいです。それにプラスしてアベノミクスへの期待値です)。
 
 
 ただ現実的には上向いたように見えるものは株価ぐらいと輸出業ぐらいで、他はこれからきつくなります。特に海外に燃料を頼っている電力会社や食品業界、製品・卸会社などなどまさに実生活に直結するもので、円が急激にということで値が見合わなくなったということでまさにすぐに見えてくるでしょう。こうしたものはプラスばかりではないのです。TPPもおいおい。

 
 期待値というのは期待している分、外れた時の反動も大きいです。そうするとがくんと落ちたりもします。その兼ね合いは難しいですが、流れをつかむことも大事です。そういう意味では人の流れというのも大事です。いい期待値に見合えば良い結果は生まれる可能性があります。できればそうありたいものです。
スポンサーサイト
New «‡Top» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。