categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryスポーツ

女子フィギュアもいよいよ決定 全日本

trackback0  comment0
 女子フィギュア、昨日はSPでした。男女ともに点がかなり出てしまってはいますが、まあそこは日本の大会なので置いておいて昨日の試合、女子も白熱していました。ただ、演技は良かったものの、そこまで難しいものではなかったこともあり、大きなミスは上位はありませんでした。そのため、それほどの差は付いていません。
 
 
 宮原選手が思ってたよりもずっと良く個気味良いテンポで66点、最終グループの前にいい位置につけました。あの滑りでどこまで肉薄できるか。小さいですが、表現は大きく見えます。ぶれのあったジャンプを修正してきた良いところ。スピードもあり、ステップ、動きもこぎみ良かった。若さをもっていいところまで挑めるか、期待です。思っていた以上に仕上がりはいい。ただ長いフリーであの調子でできるか、またミスに引きづられないかが少し心配。


 
 最終は安藤選手、浅田選手、村上選手、鈴木選手という顔ぶれ。安藤選手は正直数シーズンまともに見ていないのでどんな状態かわかりませんでしたが、ずっと切れて戻ってきていました。スピードはさほどではなかったものの、1つ1つの演技は丁寧で、何よりあれだけ穏やかな表情で滑っていたのを見たのは初めてです。

 64点でしたが、それまでの時間の少なさを見ればよく戻してきたと感じました。彼女が試合に出なくなって数年経ちましたがやめるまでは実は彼女が世界で最も安定し、調子の良い選手でした。特にフリーのプログラムは練られていて十分トップを狙えるものでした。この大会で最後になってしまうかもしれませんが、まだ逆転するだけの力、魅せるものは持っていますーまだまだだが、はまればそれでもいいところまで行く力はある。後半にジャンプを持ってくるような構成なら十分表彰台を狙えます。彼女はメダルの上を狙うだけの力は持っています。だからこそ、まだモロゾフ氏もあきらめきれないのです。いい意味で。
 
 
 ただここまで3年くらいのブランクがある中で準備期間は半年あったかというところ。正直よく持ち直してきたと同時にまだまだだと感じたが(ただ、もともと持っているものはいいだけに仕上げられる力はあるー時間が足りるかというところだが、基本的なラン、位置、スピン、ステップ、スピード、流れでの決めなど)、これが仮に最後になっても悔いの残らぬよう滑り切ってほしい。
  
 
 浅田選手はもう調子が悪くて絶不調の頃からここでも言ってきましたが、基礎の基礎からやることージャンプも、己のスケートを見つめ直すこと、スピードを付けた上でのものと落差をなるべくなくすようになどと、またやわらかな表現としては他のバレエなどもとここでも書いてきましたが、いい意味でみっちりしごき直してきたようで確かな手応えを練習からつかんできたようです。ジャンプも感覚だけで滑ってきましたが、それも修正し、訓練してそれをより確かなものとして得られたようです。実際、全然違います。今の方がゆとりがあります。
  
 
 数年前の絶不調も知っているだけに確か復活は多くの人にとっても嬉しい出来事でしょう。トリプルアクセルが時折というのと、時々まれにふとした流れの中でミスが出ているので、後はなるだけミスなしで滑れるようにすれば結果は付いてくるでしょう。73点まずまずです。
 
 
 村上選手はこのところ不調続き、思うようには力を出せませんでした。ここにきて前のいいイメージを持ったものを持ってきて挽回を狙っていましたが、これがはまりました。最初の3-3で一度調子にのり、波にのると彼女は強い。いい形で今季最高の形で終えました。67,8はいい数字です」。ただむらもあるし、悪いとがくんといく癖もあるのでどこまで維持できるか、ミスに引きづられないかが鍵。

 
 鈴木選手は最後でいやでも他の選手のそれを感じ取ってしまう順でしたが、3-3を決め、彼女ものってきて得意のステップ、ラン、見せ場での表現は艶やかだった。いい意味で力強い動きだった。70点オーバーという位置に。ここ数年は浅田選手ともに日本を引っ張ってきたベテラン。出しどころもわかっている。後はミスが出ないよう、また時折ある演技が小さく縮こまらないように前に攻めてほしい。意外に負けん気があるところも。

 
 いずれにしろ、今日のフリーを終え、この日のためにやってきたことは終わり、オリンピックの最終選考になります。いいものを出してもらいたいです。全日本で。これで終わる方も正直いるかもしれない。でもこれだけの舞台で最後に滑れることは誇りに思ってよいでしょう。いい演技期待しています。
New «‡Top» Old
