categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryその他

おいしい駅弁並ばずにゲット

trackback0  comment0
 京王駅弁大会終えて数日。ふと遠出でスーパーを除いたらたまたま地方の駅弁も売っていて、何と京王では瞬殺でもののわずかな時間の整理券でなくなったもの、午前中には完売したものなど余裕で買えました。あの苦労は何だったのかと、、、。朝早くから、、、。
 
 こういうこともありますね。ある意味、ああして並ぶのにはそこで敢えてゲットしたという優越感もまたあるからなのかもしれません。ただ、京王、少し高かった。ここでは京王のよりも安いものも少なくなかった。場所代のせいでしょうか、それとも売れると見て強気だったのか。ただ、全体的に駅弁大会の傾向としてはどうだったのかという大会でした。反省大会も必要でしょうね。ちょっと。


 また来年にならないとないですが、果たして来年は行くのやら行かないのやら。


 食品関連と言えばマルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズなどの工場生産品の農薬混入事件もあり、ようやく犯人らしい男が逮捕されました。この件、中に入らないとどうにもならない形でしたのでまず、内部犯行ではと思っていましたが、やはりそうでした(服の裾など内側に隠し持っていたりしていたのかもしれません)。

 
 犯行そのものは卑劣で多くの人が口にする可能性もあったので許すことはできませんが、いろいろと不満を抱えていたとのこと。実質正社員とやっていることは大差ないのに、契約社員で年金、保険など負担して約12万あるかないかというくらいの給料だったようで、50ぐらいでこれでは生活苦しいですね。もう少し待遇改善を全体的にベースアップしていたら、或はもう8年くらいでしたか、働いていたのなら正社員にしてもおかしくはないのですが、いやはや。

 ただ、食は信頼で成り立っていますから、普通こんなことするとは思っていません。そのため、影響は甚大です。数千人不調を訴えているようでそのうち、どのくらいが実際に関連していたかわかりませんが(全部食べてしまった人も多いようですので)、冷凍食品など手軽に買えるのはお子さんのお弁当などにも使われたりもして便利なのでこういう件でしわ寄せを受けると残念です。例の冷凍餃子などの中国の混入の件などでだいぶ冷凍食品の売り上げの落ちたところも多かったので今回も心配です。他の企業にも波及しますし。日本の食品は大丈夫なのかと海外にも影響したりもしますし、それだけでも大きすぎるのですが。
 
 
 社長は子会社の不祥事で本部が責任をという形でやめるようですが、動きが遅かったというのとその影響の大きさを考えればやむを得なかったでしょう。こういう暮しを強いられて不満を抱いている方は少なくないので、もっと働き安い環境を、また業績が向上しつつあるのなら、社員、契約社員にも見返りを与えてほしいものです。でないと、なかなか消費にも波及しませんよ。公共事業だけでは先行きが危ういです。結局借金をしてまかなっている状態ですので日本の財政は。


 野球などについてもまた書くつもりでしたが、ふと全然違うものになりました(笑)。
New «‡Top» Old
