categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryその他

全国お弁当祭り 京王百貨店

trackback1  comment0
 久しぶりにもうだいぶ行っていない京王の駅弁大会に行ってきました。わざわざこれだけのために電車で。
 
 もう49回目。前はもう結構前のはずです。近年は結構全国を行ったり来たりするので(昨年は月で各地に行き、都府県をいろいろと回り、ほとんど不在の月もありました)現地で食べてしまうことも多く、わざわざそれだけのためにということもあまり考えなくなり足が遠のいていました。
 
 
 超人気ですぐに売り切れとなる「あなご」も広島の宮島で食べましたし(現地で食べた方が味わいもあるのですが)、その他にも各駅で食べたのも少なくなかったからです。
 
 ただ、ふと気になり、行ってみた次第です。
 
 
 定番ものはやはり安定感があるのか、多くの人に買われていました。新作はものによりますが、実演はほかほかものなのでやはり買われて行きます。もちろん、ワンコインでとくらいだった「いかめし」もやはり売れています。

 趣向が変わったのか、名人ものなども出ていました。今回、事前準備なしでしたので、チラシも見ないで行きました。久々でどこに何がというのは迷う迷う(笑)。あっちこっちに行き来しながら人を避けつつ、品定め。


 軽くジャブのつもりで「カツサンド」などを買ってその他、定番ものを幾つか、輸送も回り、気に入ったものを買いました。それにしても全体的に値段が上がっていて、ほとんど1000円超え以上のが多く、1200円以上のも多く、1500、2000円くらいのものもありました。
 
 
 ただ、高めのはあまり頻繁には出ていませんでした。やはり普通の弁当で1個2000円というのはちょっと高い気がします。もっと安かったはずですが、昔は。定番ものも輸送などになってしまっていたりして、だいぶ変わっていました。

 
 豪華に見えるものも多くありましたが、なかなか触手を動かすまでには至らず、同じようなのも結構ありました。全体的に割高になったと感じました。普通に駅で弁当を気軽にその値段で買うかというと、多くの人は敢えて選ばないかと思います。
 
 
 であるのなら、どうすれば買われるかを考えなければいけません。逆にこれで1500円以上かというものもあったので戦略ミスのものもありました。ただ名人が作ったからと言って売れるほど今は甘くはありません。

 
 あわび、トリュフ、鮭児など珍しい食材のもありましたが、素材が良ければそこそこのものは普通に作れます。それでどう勝負するかというのがポイントで、また魅せ方やお得感も演出しておく必要もあります。残念ながらちょっと浮いていた感じもしました。
 

 駅弁ならではの良さもありますが、おいしいものとのコンビなので他にも惣菜やフルーツ、お菓子類・デザート類などたくさんあり、見ているだけでもあれもこれもとなりがちです。普段なら買わないのに、こういうところだと買ってしまう人もいるでしょう。
 
 
 見て損はないので、時間がある人はここで楽しんでも良いかもしれません。21日くらいまでです。新宿の京王百貨店にて。輸送のおいしいものが、特に人気のあるものは午前10時くらいから並ばないと買えません(整理券待ちーしかも実際の販売は午後2時、3時からのものがあり、取りに行かなければいけませんので、4~5時間くらい空いてしまいます)。お早目に。また11時からとか微妙な時間から始まるのもあります。
 
 
 たまにはこういう感じで食事というのも良いですよ。夜8時くらいまでやっていて実演というその場で作るのも多いので暖かいのを食べられます。定番ものなどは一度は食べておいた方がいいものもあります(こういう味なのかとわかります)。自分のお気に入りを見つけるのでもいいです。ただ、人気もあり、数が少ないものは早い者勝ち、耐久勝ちです。コムと時本当にすごい混むので土日などや祝日などはまさにそれなので、避けたければ平日行くのが良いでしょう。
 
 
 私はというと、ジャブのつもりで買ったコンボ「カツサンド」に苦戦(思った以上にボリュームありました)。それと合わせて1個弁当を食べてという感じでした(2個以上食べるつもりでしたが)。何個も余ってしまいましたが。おいしいものは多いので買い過ぎにはご注意を。
 
 
スポンサーサイト
 









        
 
http://sennosedoriaucgiri.blog62.fc2.com/tb.php/820-b74615a7
1/20 第49回元祖駅弁と全国うまいもの大会に行って来ました
本題に入る前に船井幸雄氏(81・経営コンサルタント・船井総研創業者)が亡くなったとの報道。【WWD.com】 そういえば、体調を崩されたと聞いているし、最近メルマガで本人が書いたものがなかったからと思ったんですが… ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @pl…
